イチロー
先週の日曜日に元北九州勉強会 T口女史とともに

ばかでもできるもん、環境会議
http://ameblo.jp/bakademokankyou/

へ行ってきました。

日本で抱える6つの大きな問題にフォーカスを当てた会議

六ヶ所

高尾山

八ヶ場

祝島

高江のヘリポット

沖縄の泡瀬干潟

それぞれの問題の中心人物が集まり、どうすれば問題が解決につながるか

をテーマにトークセッション

沖縄の泡瀬干潟は、裁判で工事の有益性はないと判決がでたのに、

もう海の中にコンクリートが入り埋め立て工事が始まってる。

高尾山も、工事が始まりトンネルが掘られてる。

このほかにも、沖縄島北部の大宜味村の大保ダムの建設のため

まもなく、やんばるの森は水没する。

--------------------------------------------------------------
タイトルは、小沢のイチローさんのことです。

ここ最近は本当に珍しいくらいにテレビを見た。

テレビのニュースを、久しぶりにちゃんと聞いた。

どうして取調中の漏れるはずがない情報が、逮捕直後からばんばん流れるかね。

どうして関係者によるとって誰が言ったかわかんない情報を

トップニュースとして流すかね。

その環境会議で、なるほどっと思うことを言ってたのでご参考までに。

毎日新聞の明珍記者

「今度の選挙では、マスコミは何かしら争点を作って過激に報道するでしょう。

小泉政権下での郵政反対か、賛成かのように。


でも、争点は自分で作って下さい。

何が自分にとって大事かそしてどの政治家ならやってくれるかというのを、

マスコミが作った争点ではなく、自分で見つけて下さい。」

高尾山のコーディネーターの坂田さん

「マイマスコミ、マイ政治家を作って下さい。マスコミも政治家も私たちの

ために動いてくれない。だからって切り捨てたらいけない。

マスコミや政治家が私たちを利用するように、私たちもマスコミ、政治家を

利用しましょう。」
[PR]
by serendipity09 | 2009-03-24 23:45 | 思うこと
<< そういえば ☆HAPPY MERRY CH... >>


日々の記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31